空松デイリーざれ言帖

気ままに、詩や歌を綴っています。楽しんでくれたら嬉しいです。

2024-4-26 #253

彼方へと 立ち去りし日々 消えてゆく 戸惑い置いて 進みし我が身 note 毎日がどんどん過ぎていきます。 週に二回と決めている晩酌。 最近は、ワインにしているのですが 空き瓶が、10個たまってしまった。 (いや、片付けなよ。) という突っ込みは、ともかく…

2024-4-25 #252

宴の後 曇り葉桜 満足と 誇れるほどに 今年は咲いた note 桜も葉桜になりましたね。 今年は、よく咲いた。 桜を見ていて、寂しさよりも 満足感を感じるのは、私だけでしょうか。 この短い桜が咲く時期を 精一杯咲いた。 今は、そんな風に見えてます。 来年も…

2024-4-24 #251

桜散り 宴の後の 寂しさか 雲がたれ込む 春の寒空 note 寒い。 桜が咲いてから、暖かい時期が続いていたのに 桜が散りはじめた途端、気温が下がった。 いや曇っただけで、日差しがなければ 今の時期は、このぐらいの気温なのかも しれない。 それでも、名残…

2024-4-22 #250

シルキーに 1/f ゆらぐ声 ささやくように 心を撫ぜる note 久しぶりにMs.OOJAのカバーアルバム Woman2~Love Song Covers を聴いた。やっぱり、いい声してる。 何枚かアルバムを聴いたが、このWoman2が一番いいと思う。 声と歌い方や曲調・アレンジがマッチ…

2024-4-21 #249

ウルトラで 想いと打算 交錯す 風刺の中で 重ねた想い note 久々の映画シリ-ズになります。 シン・ウルトラマンを観ました。 シン・ゴジラと同じで、ずいぶん風刺が効いていましたね。 政治家の描き方が、あまりにもステレオタイプすぎて あえて、そう描い…

2024-4-20 #248

久々に スルメを喰んで ふと思う 何を急いで 何を忘れた note ひさしぶりに焼いたスルメを、いただきました。 スルメって改めて堅いと思いながらガジガジと噛んで しばらくすると、少しづつ柔らかくなって味が染み出てくる。 だけど、それが待てない自分がい…

2024-4-19 #247

春の日の 桜にくらし 曇天か そこは晴れてと ぶつくさ私 note 花曇りなんて綺麗なものじゃない。 分厚い雲が、空を覆っている。 桜を憎たらしいと思っているのか、空は。 とでも言いたくなるような、曇り空。 年に一度、10日ほど咲く桜 そこは晴れてとブツブ…

2024-4-18 #246

素足にて 桜じゅうたん 踏み歩く 幻想誘う 桜散るとき note 庭の桜が散り始めて 落ちた桜の花びらが絨毯のように 広がってきました。 その上を素足で歩くと なんとも言えない気分になります。 美しくて艶やかな幻想が、地面から 立ち上がってくるようです。 …

2024-4-17 #245

庭が咲く 桜に花桃 水仙か つばきプリムラ ヒヤシンス ブ-ゲンビリアに ハナミズキ 遅れてきたさ チュ-リップ 負けずに咲くよ タンポポの花 note 毎年ではありますが、この時期庭は花盛りです。 母が花好きであることもありますが、 父も嫌いではないらし…

2024-4-16 #244

我が内に 響きわたるは 鳥の声 春の空こそ 目を閉じて聴く note 目で鑑賞の春なんですけど、 そこは贅沢に目を閉じてみる。 冬とは、音の響きが全く違いますから。 春の楽しみは、目だけじゃなくて 耳でも・・・舌でも味わいましょう。 (結局、食い気なのか…

2024-4-15 #243

とある日の 桜と歩む 春の路 染まりゆくのは わが胸か 薄紅色に 華やいで 心も酔いて 知らずに微笑む note 長歌にしてみました。やってみたら、構成とか言い回しの 工夫なんかが、ちょっと面白かったですね。 今朝、桜の写真撮りに行ってきました。 今年は、…

2024-4-14 #242

桜時 温泉入り ああと言う 水面花びら 心もゆるむ note きれいにまとめたけど、本当は下記。 桜時 温泉入り ああと言う 昨日の酒が 効き過ぎている 温泉に桜、シチュエ-ションはバッチリですね。 まあ、温泉にはこれから行くんですけどね、日帰り入浴で。 …

2024-4-12 #241

心では 時間は計る ものじゃない 呼吸とともに 巡りゆくもの note 最新の物理学では、時間なんて無いとか言われているようです。 理解が及びませんよね。 時間は、あるものとして生きてきましたしね。 まだまだ、世の中のことは謎が多いということでしょうか…

2024-4-10 #239・240

剣友の お祝いの酒 美味しくて 久々に酔う 卯月の夜に 歌うたう 氣がねもなくて 遊び飲む 心許せる なじみのお店 note #239 剣友の・・・ 一緒に剣道の稽古をしている仲間が、全国大会に出場することとなった。 その激励会が日曜日にあった。 うれしくて、…

2024-4-7 #238

春の日の ポカポカ陽気 誘われて 洗濯日和 お昼寝日和 note いい天気なわけです。 この天気に誘われて、洗濯ものを外に干しました。 ポカポカと洗濯日和ですから。 同時に眠い。また眠いのかと言われそうですが 眠い。 昼寝にも最高そうな陽気なんですから。

2024-4-4 #237

曙の うすもも色に 目をこする 朝からねむい 布団恋しく note 春の朝は、眠い。 いや、年中眠いか。 まあ、昔から春の朝は眠いと言われています。 医学的にも経験的にも、実証されているようです。 だから、寝せてくれ・・・ではなく 朝日も変わりはじめます…

2024-4-3 #236

朝飯の あとに一服 お茶を飲む いつのまにやら 若気が消えた note ふと気がつくと、朝食のあとにお茶(煎茶)を飲むのが 日常になっていた。 別になんてことはない日常の風景。 でも、若い時はお茶は飲まなかったな。 体の成長期は、とうに過ぎてやや下り坂…

2024-4-2 #234・235

朝コーヒ- 手間もひとつの 楽しみで たしなむ度に 幸せ巡る 朝コーヒ- めぐる幸せ あたたかい 薪と電気で これほど違う note 久しぶりのアップとなりました。 実は最近、小型の薪スト-ブを入手しました。 両手に載るくらいなので、お遊び用ではあります。…

2023-4-21-8 #233

春の庭 満開競う 花の時 やわらか日射し あの日を照らし note あの日とは? 花の庭で、なんとなく過去を思い出す。 ゆったりした時間にいると なにか、ふわっと思いだしませんか? 自分のあの日を、想像してくださいね。

2023-4-21-7 #232

のどやかに 時が流れる 春の庭 花々達が 並んで咲いて note この時期の庭は、朝から午後ティーみたいな 空気があるんですよねえ。 急いでいるのは、人間だけなんですよね。

2023-4-21-6 #231

春の山際 薄い夕焼け 夢幻にひたる note 春の夕方を詠んでます。 この時期の夕方って、ほんとに 幻想的というか、なんとも言えない 雰囲気ありますよねえ。

2023-4-21-5 #230

かっこいい リズムと音色 組み合わせ 体で刻む 音の律動 note 少し息抜きで、音楽シリ-ズです。 テ-マは、MARCUS MILLAR アルバム FREEの第三弾です。 何回聴いてもかっこいいんだよなあ。

2023-4-21-4 #229

明け方に 色がはじける 花畑 天に向いては 咲き競う春 note 今度は、花に朝日を当ててみました。 映像を詠うのは、ほんとにムズイ。

2023-4-21-3 #228

春の庭 咲き乱れてる 花畑 目にも鮮やか 色どり競う note 今回は、視覚中心です。 この時期、葉桜だけど桜・水仙(白・ 黄色)チュ-リップ(赤・黄色)等々 色があふれてます。 こんなにカラフルなのは この時期だけなんですよねえ。

2023-4-21-2 #227

鳥たちも 歓び騒ぐ 春の庭 色とりどりな 花の楽園 note 春の庭は、チェックポイントが多くて なかなか飽きません。 花だけでなく、鳥も随分鳴き競って います。そんな中、目・視覚は花が 咲き誇るのを見ているわけです。 今回は、視覚と聴覚を合わせた歌に …

2023-4-21-1 #226

朝方に 花々達が 咲き競う 色があふれる 春の共演 note 暫く、春テーマが多くなります。 この時期じゃなきゃ、が庭に山に 空にあふれてます。 いい季節ですよね。 さて、本作ですがこの時期の 花の色の主張がはげしいところ にスポットをあててます。 ほんと…

2023-4-18-6 #225

散る桜 花びら絨毯 庭に敷く 散りゆく姿 一期一会と 見上げては じっと心に 焼き付けて note 桜自由詩第四弾です。 桜は毎年咲きますけど 毎回、違うんですね。 勿論、散る桜も。 その年に一回しかない。 一期一会なんです。 忘れがちですけどね。 写真に撮…

2023-4-18-5 #224

桜の庭に寝転んで はやる心を なだめつつ 散りゆく花びら 心に浮かべ note 桜自由詩第三弾です。 なぜか、はやってしまう心 そんなのありませんか? 何か特に急いでいるわけでも ないのにはやってしまう心 そんな心では、桜も 楽しめませんよね。 私自身、ず…

2023-4-18-4 #223

桜模様 心がほんのり 色づいて 景色の中に 溶けてみる 感じて楽し 春の庭 note 桜自由詩第二弾。 桜見ながら。ベクトルは 自分の内面に向かってます。 桜を見た時の 心の触感みたいなのを 詠ってみました。

2023-4-18-3 #222

春にあふれる桜色 目にも艶やか 咲き乱れ ゆっくり地面に寝転んで 空と桜を見上げては 時が経つのを 忘れてる note 桜シリ-ズですが、自由詩にして みました。 桜は、下から見上げるアングルの 変化が楽しいのです。 あんまりやると変人扱いされます が、ア…