空松デイリーざれ言帖

気ままに、詩や歌を綴っています。楽しんでくれたら嬉しいです。

2024-4-12 #241

 

 心では 時間は計る ものじゃない 呼吸とともに 巡りゆくもの

 

 note

 最新の物理学では、時間なんて無いとか言われているようです。

 理解が及びませんよね。

 時間は、あるものとして生きてきましたしね。

 まだまだ、世の中のことは謎が多いということでしょうか。

 でも実感として時間が流れてるとは、感じませんよね。

 過去を思ったり、時計が動くのを見て時間が過ぎてると思うこと

 はあっても、いまこの瞬間に時間が流れてると感じることは

 ないんじゃないかと思います。

 そもそも時間は、心で計るものじゃないと思います。

 さて、ちょっとブレイク。次に紹介するのは、

 心をゆったりさせる呼吸です。

 

 目を閉じて ゆっくり息を吸って、吐いて・・・

 できれば、吸った息とともに心を全身に巡らせて。

 吐く息にも意識を向けて。

 三回やったら目をゆっくり開けて、コ-ヒ-でも飲みましょうか

 少し味わいが変わっていたら、いい感じです。

 

 肉体で、時間を味わうなら呼吸と鼓動くらいなんですよね。

 心や意識では、時間の経過はわかっても今流れてる時間を

 意識するのは、難しいです。

 ただ、呼吸ならすぐに意識できますから。