空松デイリーざれ言帖

気ままに、詩や歌を綴っています。楽しんでくれたら嬉しいです。

2024-4-20 #248

 

 久々に スルメを喰んで ふと思う 何を急いで 何を忘れた

 

 note

 ひさしぶりに焼いたスルメを、いただきました。

 スルメって改めて堅いと思いながらガジガジと噛んで

 しばらくすると、少しづつ柔らかくなって味が染み出てくる。

 だけど、それが待てない自分がいる。

 スルメを噛んでいながら、次にすることに頭をめぐらせている。

 いや、スルメ味わおうよ。

 次にすることは、逃げたりしない。

 それなのに、次にやることの順番や手順に思いを巡らせて

 大変だとか、どうすればとか考えてる。

 スルメを味わっていない。

 目の前のことに集中して、味わえていない。

 先のことを考えるのは、別に悪くはない

 だけれども、スルメを味わえないのはやり過ぎではないか。

 今を味わえば、今の感情が動き出す。

 先のことを味わえば、妄想が動き出す。

 スルメを味わうことを、いつから忘れたのか。

 さあ今は、スルメを味わおう。