空松デイリーざれ言帖

気ままに、詩や歌を綴っています。楽しんでくれたら嬉しいです。

2023-3-29-4 #191・192・193・194

 

 ゆらいでる 心がずっと ゆらいでる 

         無くした記憶 自分の気持ち

 ゆれている 気持ちがそっと ゆれている 

          本当の私 どこで落とした

 ふるえてる 肩が小刻み ふるえてる 

            私は何を 失ったのか

 とりもどす 記憶なくても 必ずに 

          あの時気持ち この胸の中

 

 note

 映画シリ-ズ、お題は”君への誓い”。

 事故で記憶を失った主人公が、恋人と共に

 昔の記憶をとりもどそうとする話。

 結局、記憶は戻らなかったけど

 気持ちは、取り戻したみたいな終わり方

 してました。

 記憶がなくなったら、気持ちも消える

 のか、その問いがこの映画には

 あったようです。

 機械じゃなくて、人間なんだから

 気持ちくらいは、残って欲しい。

 大切な人が、事故で自分のことを

 忘れてしまったら

 自分は、どうするんだろう。

 逆に、記憶をなくしてしまったら

 自分は、どうするんだろう。

 答えのない問ですよね。

 まあ、世の中答えのない問の方

 が、多いですからね。

 答えを探すのも作るのも

 放っておくのも人それぞれ

 その問いの一つのケースを

 この映画は、見せてくれたように

 思います。

 楽しいのとは違いますけど

 じんわり来る映画でした。