空松デイリーざれ言帖

気ままに、詩や歌を綴っています。楽しんでくれたら嬉しいです。

2023-3-26-1 #172

 

 パルテノン アテナを祀る 社かな 

          今は静かに 往時を伝え

 

 note

 古代遺跡シリ-ズ、テーマはパルテノン神殿

 です。ギリシャの遺跡になります。

 ギリシャ神話の世界ですね。

 パルテノン神殿は、女神アテナを祀る神殿で

 有名ですよね。あの柱が立ち並ぶ姿は

 一度は、目にしたことがあるのではないで

 しょうか。世界史には、間違いなく出てき

 ますし、ギリシャの観光案内の写真も

 パルテノン神殿になっているものが

 多いと思います。また、ギリシャで検索

 するとかなりの高確率でパルテノン神殿

 画像も出てきます。

 テレビでも、ギリシャの観光といえば

 まず、パルテノン神殿は出てきます。

 まあ、聖闘士星矢でも有名になりましたしね

 今回を機にギリシャ神話の世界に浸って

 みようと思います。

 ということで、しばらくギリシャ遺跡を

 テーマにして詠ってみたいと思ってます。