空松デイリーざれ言帖

気ままに、詩や歌を綴っています。楽しんでくれたら嬉しいです。

2022-12-31-2 #11

 

  夢からさめて ほっとする

  私とあなたの 息づかいが 聞こえる

  息がかかるほど 近くにいるのに

  顔だけが 見えない

  そんな 夢

  ほっとしたのは 安心からなのか

  いったいどんな安心 なのか

  受け止めきれない 現実は

  私を 臆病にする

 

 note

 人間の脳は、夢と現実を区別できないんだそうです。

 期待や希望 欲望がからまった夢は

 どこからが現実で、どこからが夢なのか

 なおさら判断できないでしょう。

 夢占いや夢判断は、よく分かりませんが

 現実が欲望や考え方に歪められたものを

 見るのが、夢ということのようです。

 いやまてしかし、

 むしろ、夢が歪んだのが現実だったりして。

 それでも、脳は判断できないのだから。

 なんてね、来年もいい夢みたいものです。