空松デイリーざれ言帖

気ままに、詩や歌を綴っています。楽しんでくれたら嬉しいです。

2023-3-26-5 #176

 

 石造り 神々祀る 大社 

       洗練優美 言葉がでない

 

 note

 古代遺跡シリ-ズ、テーマギリシャ遺跡

 第三弾です。

 お題は、エレクティオン神殿。

 パルテノン神殿の筋向いにある神殿だ

 そうです。パルテノン神殿は壮麗で

 エレクティオン神殿は、繊細優美と

 評されるようです。まあ、確かに。

 でも、そのまま詠みたくないと

 天邪鬼で、洗練優美としてみました。

 ネットで調べると出てきます。

 乙女の石像が六体、天井の一部を

 支えています。

 これ石像は、レプリカとのこと。

 オリジナルは、新アクロポリス

 博物館にありもう一体は

 大英博物館にあるとのこと。

 19世紀に海外に持ち出してしまった

 んだそうです。

 この神殿、非常にデザインが秀逸

 です。洗練されていて、繊細。

 更に、色気すら感じるほど優美。

 (写真の感想ですけどね。) 

 神話によると、女神アテナと

 海神ポセイドンがアテネの守護神の

 座をかけて争った場所といわれてい

 ます。現在神殿には、女神アテナだけで

 なく、ポセイドンやギリシャ

 最高神ゼウズ、火と鍛冶の神

 ヘファイトスなど多くの神々が

 祀られているそうです。

 一度は、生で見てみたいですよね。