空松デイリーざれ言帖

気ままに、詩や歌を綴っています。楽しんでくれたら嬉しいです。

2023-3-10-3 #161・162・163

 

 見せ場だね 後は暴れる 理由つくり 

          昔からある 娯楽筋書き

 なんだろね 悪役家来 多すぎる 

            皆悪党 本当なのか

 殺陣優先 後は辻褄 適当に 

        話のテンポ 決め決めで押す

 

 note

 映画シリ-ズです。テーマは、

 隠密同心 大江戸捜査網です。

 大江戸捜査網は、結構長い間放映してたん

 ですよね。

 今回は、劇場版を見ての短歌になってます。

 松方弘樹主演ですね。

 テレビの方は、杉良太郎 里見浩太郎

 松方弘樹と時代劇のスタ-がこぞって

 主演しています。

 その後の時代劇の流れを変えたシリ-ズ

 といっても過言じゃないでしょう。

 最後敵陣に向かう時、なんで並んで

 歩く形にしたんですかね。

 いや、面白いっちゃ面白いですけどね。

 二つ名を並びたてるし

 死して屍拾うものなしの

 ナレ-ションも決め決めですよね。

 そうやって、もりあげといて

 殺陣で決める。

 殺陣を見せたいだけなんだろうなと

 思いつつ、見てしまう。

 歌舞伎とか舞台の型の一つを

 踏襲しているんでしょうが、

 よく作ったなと感心してしまいます。

 あ、そうそう殺陣を盛り上げるのに

 バッサバッサと人を切っていますけど

 皆、悪い奴ばっかりだったのだろうか

 と、上役に言われて仕方なく主人公

 に立ち向かった奴もいたのではないか

 と、そんな事を友達と話していたのを

 思い出しました。(笑)

 結構、つっこみどころはあるけれど

 それも込みこみで、楽しめる映画でした。