空松デイリーざれ言帖

気ままに、詩や歌を綴っています。楽しんでくれたら嬉しいです。

2023-1-19-3 #66・67

 

 理解する 部下の理屈は もっともだ だけどそれじゃあ 会社がもたない


 理解する 経営方針 もっともだ だけどそれじゃあ こっちがもたない

 

 note

 サラ短 上司扁です。

 中間管理職。上も下もこんなもんです。

 部下の理屈は、正しい。だけど、そこを越えてくれないと

 飲み込んでくれないと、組織運営出来ないのよ。残念ながら。

 組織の論理と担当の論理が、かみ合うことは稀なのです。

 そして、経営方針

 理想はわかるけど、実態が伴わない。

 それを言うなら、会社のルールも仕事のやり方も取引先も

 全部変える必要があるのでは?

 全ての企業がそうだとは、言わないけれど。

 まあ、役職が上がれば仕事の抽象度も上がりますからね

 そこを、うまくチャンクダウンするのも中間管理職です。

 ご苦労様です、中間管理職殿