空松デイリーざれ言帖

気ままに、詩や歌を綴っています。楽しんでくれたら嬉しいです。

2023-3-27-5 #187

 

 神々の 伝説残る 神殿は 

       繊細優美 心を捉え

 

 note

 古代遺跡シリ-ズ、

 エレクティオン神殿の第二弾です。

 写真の印象なんですけど、

 どう見ても、美術館なんですよねえ。

 そうか、逆ですよね

 今の美術館の方が、影響を受けて

 いるんですよね。

 美的感覚は、はるか昔の感性に

 影響を受けているんですね。

 まあ、ヨ-ロッパあたりは

 昔からの石造りの街に住んでいたり

 するから、当然と言えば当然ですよね。

 生まれてこのかた、その辺に建造物が

 ゴロゴロあるんですものね

 影響を受けるなという方が無理

 ですよね。

 むしろ、日本の方が珍しい。

 街や風景がどんどん変わる

 かと思うと、一方で昔ながらも

 受け継がれていたりする。

 ヒンドゥ-教じゃないけど

 ブラフマ-・ヴィシュヌ・シヴァ

 宇宙の創造・維持・破壊/再生

 が、同時に起こっている感じ

 確かに、珍しいかもね。

 脱線したけど、やっぱり昔の感性

 は、今に息づいてるってのは

 間違いなさそうですよね。