空松デイリーざれ言帖

気ままに、詩や歌を綴っています。楽しんでくれたら嬉しいです。

2023-3-10-1 #159

 

 大海の 水面に浮かぶ 小舟かな 

        感情の波 のらりくらりと

 

 note

 昔、何かで読んだんですよね

 記憶があいまいで、一字一句は覚えて

 いないんですけど・・・

 ”理性は、感情の水面に浮かぶ木の葉

 のようなものだ”と。

 それを私の感覚で詠みなおしたのが

 今回の短歌です。

 受け取り方は、みんな違うと思うの

 ですが、私の感覚で言うと

 例えれば、心は水のようなもの。

 水面が波立ったのが感情。

 理性は、水面に映った影という感じ

 でしょうか。

 影と分かっていれば、感情に飲まれる

 こともないですし。

 でもまあ、たまに飲まれてみるのも

 いいかなと思うこともあります。