空松デイリーざれ言帖

気ままに、詩や歌を綴っています。楽しんでくれたら嬉しいです。

2023-2-15-2 #140

 

 モアイには 未来に生きる 意味がある 

           部族見守る 祭祀の像か

 

 note

 古代遺跡シリ-ズ。今回は、モアイ像です。

 説明も不要でしょうが、軽く。

 モアイ像は、イースタ-島(チリ共和国)にある

 巨大石像です。人の顔をしているのが印象的

 ですよね。

 イースタ-島には、このモアイ像が千体もある

 らしく謎の像として有名です。

 所説ありますが、部族長や先祖の霊を祭った

 という説が有力視されているようです。

 とは言えですよ、平均の大きさが4~5mで

 平均重量が20t。最大級のものは、高さ20mで

 重量が90t、生半可な大きさではないのです。

 宇宙人説なんかが飛び出すのも不思議じゃない

 ですよね。

 モアイには、未来に生きるという意味がある

 らしくて、それもまた意味深ですよねえ。

 素人の妄想ですけど、生まれ変わりの魂が迷わ

 ないように作った像だったりして。

 モアイ像は全部、海に背を向けて集落の方を

 向いているらしいので、ほらあの集落だぞって

 指し示すものだったりして。

 興味がつきないですよねえ。