空松デイリーざれ言帖

気ままに、詩や歌を綴っています。楽しんでくれたら嬉しいです。

2023-2-13-1 #129

 

 巨大なる 石の寺院に 石彫りの 

         神々御影 静か佇む

 

 note

 古代遺跡シリ-ズです。

 テーマは、アンコ-ル・ワット。第二弾です。

 本当に不思議な、巨大寺院ですよね。

 寺院の建設は、12世紀と言われています。

 しかし、あそこを立てた人達は、他に何も立て

 なかったのでしょうか?あれだけの建築です。

 他に、類似の建築があってもよさそうなのに

 なぜか、有名になっていませんよね。

 突然、あんな建築が出来ちゃいました。

 なんてことは、ないはずで

 先行した建築類があってもよさそうです。

 その後にも。

 建築に詳しいわけではないので、知らないだけ

 かもしれませんがもっと色々あっても

 よさそうなものです。

 まあ、カンボジアの政権が安定していないので

 調査が進んでいないだけかもしれませんけどね。