空松デイリーざれ言帖

気ままに、詩や歌を綴っています。楽しんでくれたら嬉しいです。

2023-1-27-1 #91

 

 日の出前 幽玄姿 冬桜 雪をまといて 夢幻に誘う

 

 note

 庭にしだれ桜の木があるんですが、

 これが日の出前 幻想的に見えるんです。

 毎日ではないんですが、日の出前は気温が上がって

 くるので靄がたつんですね。

 そんな靄のなか、薄く明るくなり始めたとき

 桜の木が幻想的に浮かび上がる感じがするんです。

 雪なんか付着してると猶更、幽玄の世界のようで

 目を奪います。時間にすると、一時のことなんですけどね。

 ま、条件がそろえば夕方にも見れることはあります。

 夕方の方は、もう少しおどろおどろしい感じですけど。

 冬は寒くて、雪には文句も言いたくなるんですが、

 こんな姿を見せてくれることもあります。