空松デイリーざれ言帖

気ままに、詩や歌を綴っています。楽しんでくれたら嬉しいです。

2023-2-8-2 #118

 

 埋もれてた 計画された レンガ都市 この都市なぜに 栄えず消えた

 

 note

 久しぶりの古代遺跡シリ-ズです。

 テーマは、インダス文明 モヘンジョダロです。

 不思議な都市なんですよ。

 日干しレンガじゃなくて、焼きレンガを使って

 つくられているらしいです。

 で、焼きレンガの特徴は水に強いこと。

 砂漠の真ん中ですよ。降水量だって多くない。

 なんでって感じですよねえ。

 それに、きっちりとした都市計画のもと

 建てられたらしくて、排水溝まで各家々に

 完備されてるらしいです。

 そんな都市なのに、繁栄の形跡がないんだそうです。

 なんで?って感じですよね。

 発見されたのも、砂の中から。

 この都市も、謎は解明されてないらしく

 謎めいたままなのだそうです。

 興味わきますよねえ。