空松デイリーざれ言帖

気ままに、詩や歌を綴っています。楽しんでくれたら嬉しいです。

2023-2-2-3 #103

 

 虹色の 光天より 降り立ちて 心の弦を 照らして撫ぜる

 

 note

 不思議シリ-ズになります。

 まあ、虹だと思ってください。

 その虹が、空からすう-っと伸びてきて

 自分の心に差し込むイメ-ジです。

 心の中で、そんなイメ-ジをすると

 少し浄化されたような気になりませんか?

 これを詠んだときは、知らなかったのですが

 虹色がかった雲を彩雲といい、仏教と関わりが

 あるんだそうです。

 仏教では、極楽浄土から阿弥陀如来

 菩薩を随えて五色の雲(彩雲)に乗って

 やってくると考えられているからだそうです。

 こちらとしても、表現が似ているだけで

 別に、阿弥陀如来をお呼びするなんて

 大層なことは、かけらも思っていませんでした。

 しかし、不思議にリンクする話だなあと感じて

 カテゴリ-不思議にしました。