空松デイリーざれ言帖

気ままに、詩や歌を綴っています。楽しんでくれたら嬉しいです。

2023-1-1-4 #16

 

  心から あふれ出でたる 言葉から あなたの世界は 紡ぎ出される

 

 note

 その人の見てる世界は、その人の言葉に縛られる

 まあ、言葉というか解釈、見方、考え方。

 それが、言葉として現れる。

 自分の中から外に出たのは、言葉。

 だから、はじめに言葉ありきになる。

 そして、発した言葉に解釈、見方、考え方も

 しばられていく。

 全方向的に物事を見るというのは

 人間には無理だから、仕方ないんだけどね。

 だからこそ、発する言葉には注意が必要。

 とはいえ、理屈はそうとしても

 ガンバリマス!

 としか言えないよねえ。

 解釈、見方、考え方が完全に変わっちゃえば

 苦労は、しないのかもしれないけどね。