空松デイリーざれ言帖

気ままに、詩や歌を綴っています。楽しんでくれたら嬉しいです。

2022-12-28-2 #2

 

  勝ったとて 得たもの少なし 我が心 微妙がすぎる 勝って後悔

 

 note

 くだらないことで、勝負してしまうことってありますよね。

 特に男性。勝っても負けても後悔する。

 やらなきゃいいのに。冷静になるとそう思います。

 でも、場の力というか、男のつまらんこだわりとかが

 邪魔して引けなくなる。

 負けるとね、学習するんです。次に生かせるかは別として。

 でも、勝ったら後悔と後味の悪さしか残らないんです。

 それでも勝っちゃったから、頭も下げられなかったりするんです。

 人間は、勝負したがるんですよね。

 男だけじゃなく、女性もそうですよね。

 いつでも、どこでも、なんにでも、だれとでも

 というわけではないんですけど、どっかで勝負かけている。

 なんか、人生の勝負のかけどき見たいなのが

 分かれば、無駄な勝負もしないんでしょうけどね。