空松デイリーざれ言帖

気ままに、詩や歌を綴っています。楽しんでくれたら嬉しいです。

2023-2-22-3 #149・150

 

 斬新だ 100年前の 原作が 

        当時は理解 されたのかいな


 科学とて 発達前の 100年前 

         むしろ自由に 想像出来た

 

 note 

 映画シリ-ズ。テーマは、

 ジョン・カータ-です。

 映画としては、スタ-・ウォ-ズと

 アバタ-を足したような感じです。

 話としては、面白い。

 エドガー・ライス・バローズによる

 古典SF小説火星のプリンセス』を

 原作としているそうです。

 100年前の小説なんですよ。

 100年前によくこんな話を書けたな

 と感心します。

 まあ、当時は流行りはしたようですが

 荒唐無稽な話しか書けない作家と批評

 されていたようです。

 (Wikipedia参照) 

 先ほど、スタ-・ウォ-ズとアバタ-

 を足したような感じと書きましたが

 調べてみると、この原作は

 スタ-・ウォ-ズとアバタ-他にも

 影響を与えているらしいです。

 (映画.COM参照)

 そういう目で見ると、影響うけてそ

 うな映画は、結構ありそうですよね。