空松デイリーざれ言帖

気ままに、詩や歌を綴っています。楽しんでくれたら嬉しいです。

2022-12-30-2 #8

 

  新聞見て確かめる

  テレビ見て確かめる

  net見て確かめる

  いつでもぼくらは 

  自分を確かめている

 

 note

 自由詩にしてみました。

 前にも人間は、情報の動物と

 書きましたけど

 何かをの情報を得るというのは、

 自分を確認しているということ

 だと思うのです。

 ぶっちゃけ、他の動物も情報の動物

 ではあると思いますが、

 基本生存に限定されていると

 考えています。

 しかし、人間は違う。

 複雑な情報を無意識に扱っている。

 それでも、誤解を恐れず集約させるなら

 情報を得るということは

 自分を確認している 

 と言えるのではないかと思います。

 例えば仕事が出来る人は、仕事が出来ることを確認してるし

 歌がうまい人は、歌がうまいことを確認している

 疲れた人は、疲れた自分を確認している。

 人間は、そうやって自分を確認しつづけている。

 そんな風に思います。